オーナー様へ

オーナー様へ

一棟マンション経営で重要な役割を担うのが管理会社です。

専業の大家さんであれば、ご自分ですべて管理されることも可能ですが、
大部分の大家さんは管理業務や入居者の募集業務を不動産業者に
委託しています。

中でも、満室経営を目指す大家さんにとって、アパート・マンション管理会社の入居者募集に対する営業力は
一番気にしなければならないところです。

管理業務の主な内容

  • 入居者募集
  • 賃貸契約、更新業務
  • 建物メンテナンスや点検業務
  • 家賃集金管理
  • 入退室の際の立会い、敷金精算
  • 退去後のリフォーム
  • 入居者や近隣からのクレーム対応
  • ごみ置き場や清掃業務

これらをすべて管理会社に任せたとすると、月額管理費で家賃の3〜10%程度が必要となります。
(一般的には5%が標準。管理会社によってプランや内容は異なります。)

物件によっては特定の管理会社とのサブリース(一括借り上げ)契約が必須条件であったりする
場合がありますが、一般的には管理会社は自由に選択することができますので、
ご自分のプランに合った管理会社を選ぶことが大切です。